もりたの雑記

参加したイベント等に対する感想をつれづれなるままに。

Butterfly Effect #1 に参加して

はじめに 先日、7/9(火)、赤坂にある株式会社カオナビさんで行われた「バタフライ・エフェクト」というイベントに参加してきました。 butterfly-effect.connpass.com 概要は上記より。簡単に言うとすごい人をゲストに呼んだテレフォンショッキング(いいとも…

「#サイボウズ式Meetup vol.13:サイボウズ式7周年を、みんなで語ろう」に参加して

はじめに cybozushikimeetup13.qloba.com 題名にもある通り、先日、「#サイボウズ式Meetup vol.13:サイボウズ式7周年を、みんなで語ろう」に参加してきました。私がサイボウズ式を知ったのはつい数か月前のことなのですが、7年もの歴史があるとはつゆ知らず…

エンジニア新人研修nightに参加して

はじめに 先週金曜日の5/17(金)、株式会社モバイルファクトリーにて行われた「エンジニア新人研修night」に参加しました。 connpass.com 概要は上のリンクから。簡単に言うと、エンジニア新人研修に関するLT大会といったところでしょうか。僕もメンターの方…

「人事・総務・管理部門向けイベント"おかんの井戸端会議"事例共有会|Employee Experience(従業員体験)向上の秘訣」に参加して

はじめに 本日、2019/04/17(水)に株式会社おかん主催の「人事・総務・管理部門向けイベント"おかんの井戸端会議"事例共有会|Employee Experience(従業員体験)向上の秘訣は」に参加してきました。きっかけはサイボウズ綱嶋さんのツイートから。 登壇するLT…

サイボウズ株式会社主催チームワーク経営シンポジウムと株主総会に参加してみた

はじめに 2019年3月30日、サイボウズ株式会社主催の経営シンポジウム2019「新しいカイシャとティール組織について語ろう!」に参加しました。ついでに同時開催されていた株主総会にも耳を傾けました。株主総会と言いながら株主でも何でもない自分も株主総会…

「フェイクニュース時代のメディアの生き方 〜これからメディアは何を担うのか〜」に参加して

はじめに およそ一か月前に、1/30(水)に株式会社ZEPPELINが主催のイベント、「フェイクニュース時代のメディアの生き方 〜これからメディアは何を担うのか〜」というイベントに参加してきました。今回はこのイベントに参加してみての感想をブログに徒然なる…

全く違う部署の三人が集まって対面で振り返りを共有してみた

はじめに こんばんは。先日、RSGT2019に参加した感想を徒然と書き綴ったことにより、ブログデビューを果たしました。せっかくブログを始めたのだから、一回きりにならず、いろいろ自分が取り組んだことを備忘録として書いておこうと思い、第二回は上記のよう…

経理部がRSGT2019に参加してみた

はじめに 今回が初ブログなので、はじめに簡単な自己紹介をしようと思います。 2018年春に新卒で楽天株式会社に入社、6ヵ月に及ぶ最&高なプログラミング研修を経て、現在はプログラミングと一番無縁といっても過言ではない経理部で経費の管理についての勉強…